質問フォーラム

借入金の返済が「償却前利益」を超えている原因

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #180 返信
    よしこ
    ゲスト

     講座の中で、「借入金の返済が償却前利益に達している場合は金融機関は新規の貸出しはしない」と説明されていますが、実際、現在の借入金の返済が償却前利益を超えているのはどういう理由ですか?

    #188 返信

     「償却前利益」は「当期純利益 + 減価償却費」で計算され借入金返済の限度額と言われています。

      仮に償却前利益が3,000万円の場合、年間の借入金返済の限度は3,000万円になります。(償却前利益まで返済しますと当期の利益はすべて銀行など金融機関に行き会社には残りません。)

     現在の借入金返済が償却前利益まで達している場合、銀行など金融機関は新規の貸出しをしませんが、過去に利益を多額に出していたケースは現在の借入金返済額が償却前利益を上回っている場合があります。

    (償却前利益<借入金返済額 の例)

     過去に償却前利益1億円(当期純利益 7千万円 減価償却費3千万円)出ていたケースで借入金返済 年間5千万円  
                      ⇩
     償却前利益が4千万円(当期純利益 2千万円 減価償却費2千万円)に減少  借入金返済は年間5千万円のまま

       税理士 松 田  修

     

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
返信する
あなたの情報:

※質問は管理者の承認後に公開されます。
※回答までお時間をいただく場合がございます。ご了承ください。
オンデマンド講座受講者、メルマガ会員以外の方のご質問にはお答えできません。質問フォームに入力いただくメールアドレスにより対象の方かどうかを確認しているため、メールアドレスは必ずご登録のものを入力してください。