質問フォーラム

会議費、交際費などの仕分けに関して質問です

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #274 返信

    ──────────
    管理者より:
    この質問は管理者により、他スレッドよりここへ移動させていただいた質問です。
    オリジナルの質問は「チョコ」さんにより投稿されました。
    ──────────

    ①会議費は、他の会社さんとの
    少額な食事をしながらの打ち合わせも含まれますか?
    それとも社内の人のみでしょうか?

    ②社内の内、特定の営業所のみで送別会を行った場合、交際費になりますか?(社内規定には規定はありません。)

    ③社内で用意している健康診断に参加せず、個人で病院に行った費用を会社で負担する場合は、
    厚生費に含まれますか?それとも交際費になりますか?(社内に規定はありません)

    ④お客さんの忘れ物で、警察に届けていたICOCAが還付されました。
    そのICOCAを従業員に少額で販売した場合、その収入に消費税はかかりますか?かからない場合は、非課税でしょうか、対象外でしょうか?

    #276 返信

    ➀ 他の会社との少額な打合せ食事代は「会議費」で処理出来ます。
     「会議費」はどちらかと言うと社外の人との「打合せ飲食代」がメインとなります。

    ➁ 送別会が慣例的に他の事業所でも行われている場合は、「福利厚生費」で処理出来ます。
      その事業所だけ特段多い場合には、「交際費」と指摘される場合があると思われます。

    ➂ 社内で健康診断が行えない理由があり個人で病院で健康診断を受けた場合は「福利厚生費」になりますが、
      特段の理由が無い場合には、「交際費」又は「給与課税」になるものと思われます。

    ➃ プリペイドカードの譲渡は「消費税、非課税売上」になります。

       税理士  松 田  修

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
返信する
あなたの情報:

※質問は管理者の承認後に公開されます。
※回答までお時間をいただく場合がございます。ご了承ください。
オンデマンド講座受講者、メルマガ会員以外の方のご質問にはお答えできません。質問フォームに入力いただくメールアドレスにより対象の方かどうかを確認しているため、メールアドレスは必ずご登録のものを入力してください。