質問フォーラム

仕入と経費の違い

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #140 返信
    マッキー ジャスネット講義受講者 かもしだ
    ゲスト

    勘定科目について質問です。
    仕入と経費と売上の違いが今一つよくわかってないので
    ご教示していただけますと幸いです。
    職場で新規に英語教材の仕事を請け負いました。
    収入は、売上で。
    ほとんど社内で作成して
    一部、個人に外注にします。1.イラスト作成や2.英語教材を作成してもらうや3.英語で吹き込んでこんもらうなど。
    その際、仕入れではなく、経費の勘定科目を新たに作成して計上するで大丈夫でしょうか。
    請求書を出してもらい、払う際に仕入れ税額控除で、源泉所得税10.21%を差し引いて支払うで良いでしょうか。
    どうぞよろしく御指導お願い致します。

    #185 返信

    、個人に外注する1.イラスト作成や2.英語教材を作成してもらうや3.英語で吹き込んでもらうなどは、売上原価の外注費になります。
     金額を大きく、今後も仕事が続くようですと「製造原価報告書」を作成しますが、今回限りであれば売上原価で処理しても問題ないと思います。(仕入で処理しても税務的に大丈夫だと思います。)

     売上に直接対応するものが仕入、外注費になりますので売上が立っていない分は「期末商品」「仕掛品」など資産計上が必要になります。
     経費は発生していれば、その期の費用になります。

     10.21%は源泉徴収と思います。個人の方に原稿料、翻訳などの手数料を払う場合は10.21%の源泉徴収をする必要があります。
    詳しくは国税庁のHPを参考にしてください。
    https://www.nta.go.jp/publication/pamph/gensen/shikata_r04/pdf/09.pdf

    税理士  松 田  修

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
返信する
あなたの情報:

※質問は管理者の承認後に公開されます。
※回答までお時間をいただく場合がございます。ご了承ください。
オンデマンド講座受講者、メルマガ会員以外の方のご質問にはお答えできません。質問フォームに入力いただくメールアドレスにより対象の方かどうかを確認しているため、メールアドレスは必ずご登録のものを入力してください。