質問フォーラム

インボイスの記載必須項目について

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #226 返信
    matomato
    ゲスト

    先日セミナーに参加させていただきました。
    とても分かりやすいご説明で大変勉強になりました。
    ありがとうございました。

    講義の中でもご説明のあったインボイス制度の事で悩んでいることがありまして、質問させていただきました。

    現在、私の勤務先でもインボイス制度開始に向けて、システムの改修など準備を始めている所です。
    弊社の事業は、製品の販売やその製品の設置工事などを行っております。
    システムから出力される現行の請求書には、請求年月日はありますが、製品の受け渡し日や工事作業日の記載はない状態です。
    インボイス制度に関する国税庁のパンフレットを見ると、商品の受け渡し日を”取引年月日”としているようなのですが、
    弊社のシステムで受け渡し日を請求書に表示させようとすると、少々複雑な改修が必要になりそうです。

    やはり請求年月日のみの記載では、インボイスの必須項目”取引年月日”の項目を満たしていないと判断されてしまうでしょうか。
    ご指導いただけますと大変助かります。
    よろしくお願いします。

    #240 返信

    セミナーご受講ありがとうございました。

    ご質問の件ですが、適格請求書(インボイス制度)では、取引何月日は「帳簿保存方式」「区分記載請求書等保存方式」と変更ありませんので、今まで通り請求書の年月日で問題ありません。

    また、製品の受け渡し日や工事作業日は、納品書などに記載されていると思いますので複数の書類で内容を満たしていれば適格請求書(インボイス)として認められます。

      税理士  松 田  修

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
返信する
あなたの情報:

※質問は管理者の承認後に公開されます。
※回答までお時間をいただく場合がございます。ご了承ください。
オンデマンド講座受講者、メルマガ会員以外の方のご質問にはお答えできません。質問フォームに入力いただくメールアドレスにより対象の方かどうかを確認しているため、メールアドレスは必ずご登録のものを入力してください。