先日は消費税申告の講義を受講させて頂きました。
ありがとうございました。
質問させて下さい。
当社は非課税売上は5%未満で年間の売上は5億円以上です。
前期まで仕入の消費税区分を【仕入共通】で行っていましたが、
非課税売上がほぼないので【仕入等対課税売上】を使用したほうがよい、というアドバイスを親会社より頂き、
今期より消費税コードを変更しました。
先日、親会社より、管理部門での経費(賃借料、光熱費など?)は【仕入共通】を使用するのが適切ではないか、
というアドバイスが来たのですが、今までの計上を洗い出し振り替える必要はありますでしょうか?
当社は親会社が申告書を作成しており、税理士さんとの契約がなく、
私も知識に疎いため言われた通りに処理しているのですが。
ご教示いただけますと幸いです。