質問フォーラム

海外出向者配偶者の課税関係

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #164 返信
    鈴木
    ゲスト

     弊社の海外勤務者(3年の予定で出向)の配偶者(妻)が現地(海外)でテレワークで日本の会社の仕事をします。こちらの会計事務所から日本の会社の仕事をしているので、日本の所得税が課税されるといわれましたが本当でしょうか?

    #165 返信

     御社の従業員さま及び配偶者(妻)さまは、3年の予定で海外子会社に出向するとの事ですので出国の日の翌日から日本の「非居住者」になります。

     そして、「非居住者」に該当しますと日本での勤務に基因して支払われた給与など「国内源泉所得」には日本の所得税が課税されますが、海外での勤務に基因して支払われた給与など「国外源泉所得」は日本では課税されません。

     たとえ日本の会社の仕事をテレワークで行っても仕事の場所が海外ですので日本の「国外源泉所得」となり日本の所得税は課税されません。

      税理士  松 田  修

2件の投稿を表示中 - 1 - 2件目 (全2件中)
返信する
あなたの情報:

※質問は管理者の承認後に公開されます。
※回答までお時間をいただく場合がございます。ご了承ください。
オンデマンド講座受講者、メルマガ会員以外の方のご質問にはお答えできません。質問フォームに入力いただくメールアドレスにより対象の方かどうかを確認しているため、メールアドレスは必ずご登録のものを入力してください。